Galaxy S II 購入

表題の通り、SAMSUNG Galaxy S II を購入しました。発売からしばらくは事前予約者以外には行き渡らないかと思ってたんですが、発売日にダメモトで京都ヨドバシに電話してみるとフリー在庫があるということだったので、京都まで行って買ってきました。もともと iPhone 3GSSoftbank ユーザだったわけですが*1、ついでに DoCoMo に乗り換えです。
今までは iPhone の黒 SIM を IDEOS に挿してテザリングを行なっていたのですが、Galaxy S II の SP モードでテザリングを行なうと、パケホーダイの上限金額が 10,395 円と非常に高額になってしまいます。そこで mopera U の mpr.ex-pkt.net という APN を使うことにしました。これは mopera U のアクセスポイントのひとつで、128Kbps に速度が制限されるものの、上限 5,985 円*2で機器を問わず接続が可能というもの。@kazken3 はこの APN を使って、DoCoMo SIM + IDEOS でテザリングを行なっているとか。んでは Galaxy S II にこの APN を追加して、Galaxy S II でテザリングをしたらどうなんだろう? わざわざ IDEOS に SIM 挿しかえるのイヤだし。
テザリングを試してから、My DoCoMo で料金の内訳を見てみました。すると「FOMA パケット通信料[一般]」などという課金が発生してました。昨日 IDEOS で使ったぶんは「FOMA パケット通信料[128K]」となっているので、納得はいきませんが Galaxy S II でテザリングするのはヤバそうな気配?
IDEOS 用に b-mobile を一回線持っておくのが楽な気がしてきたなあ。

追記

http://komugi.net/archives/2011/05/28125343
テザリング使用時には自動で APN を変更するようですね。がっでむ。となると root 取って書き換えるか、VPN を張るようなアプリがないと回避できないというわけですねえ。しばらくは IDEOS を使い続けよう。

さらに追記

mopera U と 128Kbps の通信費 815 円を払った上に、SIM 入れ替えとかしち面倒くせえことするくらいなら、b-mobile のイオン SIM を契約するのがいい気がしてきました。なんてこったい。

*1:まーその SIM は他の SIM フリー端末に挿さってましたが

*2:だったかな?