君にもできる PPA - PGP 鍵の登録と CoC への署名

先のエントリにあるように、PPA を使用するためには CoC へ署名を行い Ubuntero となる必要があります。CoC に署名を行うため、またこれから put するパッケージに署名するため、自分の PGP 鍵を Launchpad へインポートしましょう。手順は PGPKey のインポート方法を参考にしてください。
PGP 鍵ペアが作成できていない場合は、まず自分の鍵を作成しましょう。鍵ができたら公開鍵を鍵サーバに登録するため、以下のコマンドを実行します。


$ gpg --send-keys --keyserver keyserver.ubuntu.com 鍵ID
次に Launchpad の Profile ページにある "Change details" をクリックし、GPG Keys のページを表示させます。Fingerprint というテキストボックスがありますので、公開鍵の鍵指紋をコピペしてください。
ここまで実行すると、Launchpad から "Launchpad OpenPGP Key Confirmation" というサブジェクトのメールが届いているはずです。このメールの末尾には登録した公開鍵で暗号化されたテキストが記述されていますので、自分の秘密鍵で複合してそこに書かれている指示に従ってください。具体的には Confirm するためにアクセスする URL が記述されています。これで鍵の登録は完了です。
鍵の登録が完了したら CoC への署名を行います。

上記 GPG Kyes 管理画面の "codes of conduct" リンクをクリックすると、CoC への署名を行うためのページへ移動できます。

鍵の登録は済んでいますので、1 番はスキップできます。2 の "Download" をクリックして CoC が記述されたテキストファイルをダウンロードします。これから先は Ubuntu コミュニティの一員として CoC に則った行動を要求されることになります。きちんと熟読し、CoC に同意できた場合は以下のコマンドを実行してテキストファイルに署名します。


$ gpg --clearsign UbuntuCodeofConduct-1.0.1.txt
3 の "Sign it!" をクリックすると署名を登録するためのページに移動します。

このテキストボックスに署名後のテキストファイル(UbuntuCodeofConduct-1.0.1.txt.asc)の中身をコピペして送信します。これで君も今日から Ubuntero です。
しかし登録手順を再度なぞってみましたが、ここらへんは旧インターフェイスのほうが解りやすい気がしますね。