scheme-mode でウィンドウ分割

ヌクヌク本*1に取りかかりました。冒頭に EmacsGauche プログラミングを行うための設定が紹介されており、本文では「デフォルトで画面が二分割される」とあるのですが Ubuntu Gutsy + Emacs 22.1.1 の環境では gosh は起動するもののウィンドウの分割が行われません。C-c s したらウィンドウを分割してインタプリタを起動して欲しいところです。インタプリタ起動前に手動で split-window-vertically を呼ぶことも考えたのですが、無条件に分割してしまうのもよろしくないような気がします。*2
ちょっと気に入りませんが、しばらく実行時は手動で分割してからインタプリタを起動することにしておこうと思います。

*1:プログラミング Gauche を当ブログではこう呼称することにします

*2:初回起動時だけ行うのがスジですよね?